ブログ

Blog

ブログ

北極の上空を飛び、ヨーロッパでの学会発表を終えました!

2023.07.11

窓の外に広がる北極の眺めは、息をのむほど美しくて、神秘的で、目の前に広がる壮大な自然に圧倒されました。

そして、学会発表自体も大成功で、高く評価して頂いたと思います。

犬の肝臓癌などの肝臓腫瘍に対して、定型化された腹腔鏡鏡下肝切除術を行うことによって、小型犬に対しても、右葉系に対しても、切除できる可能性は拡大し、比較的大型の肝臓腫瘍にも適応可能となります。

この手術法は、人医療が証明しているように、犬の肝臓外科手術にも革命を起こすと考えています。

今後も、さらなる経験を重ねて、世界中の動物たちに腹腔鏡下肝切除術が普及、発展するよう活動を続けて行きたいと思います。

今回の旅は、羽田→フランクフルト便の羽田への引き返し、4日間のロストバッゲージとその対応、ローマ→パリ便の不搭乗などのトラブルが重なり、逆境に耐える時間が続きましたが、何とか乗り越えることが出来ました。

しかし、コロナ後、初めて世界の友人たちとの再会と新しい出会いは、私にとって大切な思い出になりました。

#ペット #犬 #猫 #高度医療 #動物病院 #肝臓腫瘍 #肝臓癌 #内視鏡外科手術 #胸腔鏡手術 #腹腔鏡手術 #腹腔鏡下肝切除術 #胆嚢粘液嚢腫 #胆嚢炎 #胆石

©どうぶつ内視鏡外科ネットワーク