ブログ

Blog

ブログ

杉本真樹先生に、バーチャルリアリティ(VR)手術シミュレーションのご指導を行って頂きました!

2023.07.15

すごくお忙しいのに、突然のお願いに答えて下さり、4時間もの間、VRレッスンを行なって下さいました!

杉本先生は、世界中を飛び周り、情熱大陸にも出演された超多忙、超有名な外科医です。
その優れた能力は世界中で広く知られていて、杉本先生はとても情熱的で、少年の心を持ったとても優しい人でした。

VR手術シミュレーションは、仮想空間の中で身体の中に入り込み、病変と周囲の血管などの関係を把握できる、まさに手術の安全性や確実性を向上させる重要なツールです。

犬の肝臓癌などに対する腹腔鏡下肝切除術にかなり役立ちます。動物医療でも広く普及したら良いな。

2018年に獣医外科学会でのご講演や、ルカ動物医療センターでのご指導を頂いたこともあります。

そして、CHAM(人医療と動物医療をつなぐ)のメンバーにもなって頂けることになりました!心から感謝です!

CHAM(人医療と動物医療をつなぐプロジェクト)
https://cham-pj.com

#ペット #犬 #猫 #高度医療 #動物病院 #高度医療 #内視鏡外科手術 #腹腔鏡手術 #バーチャルリアリティ(VR)手術シミュレーション #腹腔鏡下胆嚢摘出術 #腹腔鏡下副腎摘出術 #胸腔鏡下肺葉切除術 #胆嚢炎 #胆嚢粘液嚢腫 #胆石 #クッシング症候群 #副腎腫瘍 #肺腺癌 #肺気腫 #乳び胸 #避妊(不妊)手術 #胃捻転予防手術 #膀胱結石摘出術

©どうぶつ内視鏡外科ネットワーク