ブログ

Blog

ブログ

愛犬 ”チョコちゃん” の腹腔鏡による避妊手術体験記

2023.11.30

動物たちの身体に優しい腹腔鏡による避妊手術を、信頼できるあさか台どうぶつ医療センターさんで行わせていただきました。
術後の経過も順調で、抜糸直後の様子でも違和感を感じさせない元気な様子で、可愛い笑顔を見せてくれています。
この腹腔鏡による避妊手術は、従来の開腹手術に比べて侵襲が少なく、回復が早いという特徴があります。
それにより、犬のストレスも軽減され、飼い主である私たちも安心して見守ることができるのです。

手術時間は20〜30分です
抜糸は手術後1週間ほどです
5mmの傷は点のように小さいです

心配していた手術も順調に終わり、こうして動物たちが健康で幸せな時間を過ごせることに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも動物たちの健康を最優先に考え、病気予防に努めながら、動物たちとの素敵な日々がこれからも続くことを心から願っております。

写真は、あさか台どうぶつ医療センターの一緒に手術を行ってくれたスタッフの方々、腹腔鏡による避妊手術を受けたチョコちゃんと抜糸しして直ぐの”きずあと”の様子です。

手術内容:犬の腹腔鏡下卵巣摘出術(避妊手術)
実施病院:あさか台どうぶつ医療センター(埼玉県)

文責:江原郁也
当サイト内のすべての文と写真の転載はご遠慮ください

#あさか台どうぶつ医療センター #ペット #犬 #猫 #高度医療 #動物病院 #低侵襲手術 #内視鏡外科手術 #腹腔鏡手術 #避妊(不妊)手術 #卵巣(卵巣子宮)摘出術

©どうぶつ内視鏡外科ネットワーク